ブログ

ブログ

スズメバチホイホイ!| 能古島産純粋蜂蜜 のこはち

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

今日は、弊社オリジナル「スズメバチホイホイ」の作り方。

この時期は、スズメバチがミツバチ達を襲ってくるのでとても大変です。

何とか被害を最小限にする為に、巣箱の正面にスズメバチの捕獲機をつけたりしています。

巣箱の様子

 

それだけでは、足りないので「スズメバチホイホイ」も作っています。

<作り方>

 ※※危険ですので、絶対にマネしないで下さいね。※※

1. スズメバチを一匹生捕りにします。

2. 慎重に扱いながら、電気ショックを与えます。(蚊を電気でやっつける道具を使っています。)

3. 動きが止まったところ(仮死状態)で、粘着テープ(業務用のかなり強力なもの)へ貼りつけます。

4. くっついたスズメバチが仲間を呼ぶフェロモンを出し、仲間を呼びます。

5. 飛んできた仲間のスズメバチもごっそりくっついて逃げられません。(くっついている画像はかなり衝撃的なので今回は控えます。。。)

 

これ、一日で結構な数が捕れるんです。

この方法、慣れている私たちでもかなり危険ですので絶対にマネしないで下さいね!

 

では、また。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★能古島産純粋蜂蜜「のこはち」好評発売中!

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

にて販売しております。