ブログ

ブログ

畝作り | 能古島農業

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

現在、秋冬の農産物を作る準備が着々と進んでいます。

来週から、種植え・苗植えを始める予定。

 

無農薬で農産物を育てるには、まずしっかりと土壌を作る事が重要です。

肥料を入れて、耕して、農産物が元気に育つよう下準備をします!

 

先日の畑を耕している様子。

まずは、先日加入した新人7馬力マシンで耕していきます。

先日のブログにも書きましたが、このマシンかなりの年代物ですが良い働きをします!

あっという間に耕してしまいます。パワーがありますね〜。

 

 

そして、畝を作っていきます。

このマシンの名は「陽菜」

小回りの効く畝作りにはもってこいのマシン。

 

 

しかし、途中でエンジンスターターの紐が切れて。。。

エンジンをかけられない

すぐにピットイン。修理です。

陽菜修理

 

 

10分ほどのピットイン後、すぐに作業へ復帰です!

仕上がりは、こんなカンジになります。

畝-2 畝-1

そして、最後に形を整えて完了です。

以前は、小さな陽菜チャンだけでしたので時間がかかっていましたが、

新人の加入でかなり戦力は強化されました!

 

そして、一日の作業完了時には、しっかりと洗車。

洗浄

コレで次回も気持ちよく働いてもらえます。

 

来週からは、秋冬の農産物の種・苗植えの予定です。

「どんな農産物を育てるのか?」次回以降でじっくりと紹介していきます!

 

今回も最後まで、お読み頂き有難うございます。

では、また。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

能古島産純粋はちみつ「のこはち」好評発売中!

能古島渡船場内売店「糸山商店」

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

にて販売しております。