ブログ

ブログ

種植えました! | 能古島 農業

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

今日は、台風の影響で風が強く、

いつもはかなり穏やかな博多湾が荒れて、フェリーも揺れてました〜

(台風はかなり遠い場所にあったのですが。。。) 

 

今日は種植え。

まずは、陽菜ちゃんで整地、畝作り。

 

こんなカンジで仕上がるので、

最終的には手作業で、鍬を入れてきれいにします!

 畝-整地 畝-整地2

 

そして、いよいよ種植えデス!

 この場所の畑では

「にんじん」「ほうれん草」「チンゲンサイ」「大根」

「ニンニク」「らっきょう」「白菜」などを植えます。

 

ちなみに、コレが「ほうれん草」

ほうれん草

そして、「チンゲンサイ」

チンゲンサイ

 

これらを、計画的に蒔いていきます。

最終的な仕上がりはこんなカンジ。

種まき仕上がり

 

さぁ、上手く成長してくれるでしょうか?

 

無農薬で安心・安全な農産物を作るのは

とても手間がかかり大変デス。 

しかし、自分が植えたものが成長して、収穫するときの事を考えると

ワクワクします。

 

これら秋冬野菜の成長日記も

このブログで報告していきますね!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★能古島産純粋はちみつ「のこはち」好評発売中!

能古島渡船場内売店「糸山商店」

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

にて販売しております。