ブログ

ブログ

ほわほわな畑 | 能古島 農業

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

今日も元気に畑を耕します。

管理している中で、一番広い畑なので、結構大変。

畑-1

夏のトマトで作った畝が残っているので、

一度すべて耕し直すことが必要です。

 

まず、肥料を蒔きます。

畑-2 畑-3

無農薬野菜を作るので、肥料には相当こだわっています。

さらに石灰や木屑なども混ぜていきます。

 

そして、あのパワフル7馬力マシンで一気に耕していきます!

さぁ、エンジンスタート!

 

マシンで耕す事、2時間。。。

こんなカンジに仕上がりました。

畑-4 畑-5

結構ホワホワなカンジ。歩くと気持ち良いんですよね〜

そして、次の作業で新しい畝を作り、

いよいよ種植えデス。

 

ここには、何を植えようかな〜?

と考えるのも結構楽しいですね。

 

また、種植えの様子は紹介しますね!

 

 

「のこはち」売れています!

特に、ニューサマーオレンジは全体の数量が少ないですので、

お早めにご購入頂ければと思います。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★能古島産純粋はちみつ「のこはち」好評発売中!

能古島渡船場内売店「糸山商店」

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

にて販売しております。