ブログ

ブログ

ミステリーサークル? | 能古島 農業

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

昨日の事ですが、いつもの畑に行くと。。。

なんと、ど真ん中にミステリーサークルが

ミステリーサークル1?

ちゃぁらぁ〜らぁ〜らぁ〜らぁ〜・・・

と、Xファイルのテーマが頭に流れたのは私だけでしょうか?

※知らない方は→Xファイル(Wikipedia)

私が、学生から社会人なりたての頃に流行ったんですよね〜

(コレ見ても、誰もミステリーサークルとは思いませんね 😥 )

 

 

実際は畑を整地した時の草や木枝を燃やすために作ったものなのですが。。。

耕した畑の上で焼くと、熱で土壌内の良い菌が死滅してしまう事があるようなので

今回はこの様な形にしてみました。

ミステリーサークル?-2

昨日は、丸一日かけて火の番をしながら

燃やさなければならない草や小枝を整地したみかん畑から運んでいたのですが、

火の周りはとにかく熱い!(当然ですが。。。)

外気温が高くなかったのは幸いでした。

 

ただ単にコレだけでは、面白みが無いなぁと思い、

隣で育てている安納芋をちょこっとだけ掘って、焼き芋にしてみました

(小さなものを拝借して。。。

スタッフの皆さんすいません、こそっと味見しちゃいました。)

安納芋

もう甘みが出てきてますね〜

もう少しで収穫出来そうです。

 

この畑は、もう一度耕し直して玉ねぎ畑になる予定です。

無農薬の赤玉ねぎ・白玉ねぎは美味しいですよ〜

乞うご期待。

 

 

 

「のこはち」売れてます!

特に、ニューサマーオレンジは数が少ないですので、

お早めにご購入頂けると幸いです!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★能古島産純粋はちみつ「のこはち」好評発売中!

能古島渡船場内売店「糸山商店」

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

にて販売しております。