ブログ

ブログ

芋収穫! | 能古島 農業

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

今日の能古島も断続的な雨模様。

最近、能古での作業の日はいつも雨。

雨の日は憂鬱になりますね。

なんかどんより。

131005

 

今日の畑の様子。

今日の畑-1/131005 今日の畑-2/131005

こちらは、順調に育っております。

 

 

そして今日は、にんにく・らっきょうの苗植え。

にんにく131005

↑にんにく

種となるニンニクを一欠片ずつ、植え込んでいきます。

 

らっきょう131005

↑らっきょう

 

そして、これから収穫時期になる芋畑を

一部掘り起こしてみました。

紅あづま-1

コレは、結構大きそうだ

ちなみに手袋と比較してみました。

紅あづま-2

立派な紅あずまです。

ただ今年はタイミングよく雨が降らなかったせいか

小振りデス。

 

 

やはり帰りも雨。

マリノアシティの観覧車が待っててくれました。

きれいですね〜。

姪浜131005

 

 

今日も一日充実してました。

下は、今日の戦利品。

売りものにならない小さめの芋をもらってきました。

今日の戦利品131005

小振りの芋は、ふかし芋にすると絶品ですよ〜。

次回は、いよいよ安納芋の収穫

楽しみだな〜

 

 

 

「のこはち」売れてます!

特に、ニューサマーオレンジは数が少ないですので、

お早めにご購入頂けると幸いです!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★能古島産純粋はちみつ「のこはち」好評発売中!

能古島渡船場内売店「糸山商店」

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

にて販売しております。