ブログ

ブログ

小さな助っ人! | 能古島 農業

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

今日は、少し曇り気味でしたが、

ちょうど良い天気でしたね。

 

コスモス目当てに

能古島にもたくさんの観光客が来られています。

能古から今宿131019 能古渡船場131019

 

朝方は気温が低く

ミツバチ達の動きも鈍かったですが、

昼頃からは積極的に動き回っていました。

 

そして、今日は小さな助っ人が登場。

石拾いに芋掘りなどたくさんお手伝いをしてくれました。

 

大きな石をたくさん拾ってくれました。

石拾い131019 石拾い131019_2

 

そして、芋掘り

芋掘り131019

 

おやっ、大きなお芋を見つけたようです。

芋掘り131019_2

 

よいしょ、よいしょ♪

かなり深いところまで掘っていますね〜

芋掘り131019_3

 

とれた〜

芋掘り131019_4 

これは、大きい。

「無農薬の紅あずま」でした

 

芋を掘ってる途中、

冬眠準備のため、畑に潜っていた

カエルを起こしてしまいました。。。

カエル131019

小さな助っ人の元気な声に

びっくりして、目を覚ましたのでしょうか?

 

小さな助っ人は予想以上に

頑張ってくれました

今日の仕事ははかどりました。。。

 

 

 

 

 

「のこはち」売れてます!

特に、ニューサマーオレンジは数が少ないですので、

お早めにご購入頂けると幸いです!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★能古島産純粋はちみつ「のこはち」好評発売中!

能古島渡船場内売店「糸山商店」

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

にて販売しております。