ブログ

ブログ

新鮮しし鍋美味し! | 能古島 農業

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」生産・販売・卸、無農薬野菜「トマト,サツマイモ,玉ねぎ」など生産・販売)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

いつも能古島へは自転車で出勤しているのですが、

(フェリーにそのまま乗せていきます。)

今日は気持ちも良かったので、

いつもと違う海沿いの道を通り

渡船場へ向かいました。

福岡市街地131102

渡船場まで時間的には

ほとんど変わらないのですが、

風景は全く違いますね。

これぞ福岡市の象徴ってカンジ。

 

愛宕浜131102

7:00前というのに

たくさんの人が

ウォーキングやジョギングを楽しんでいるようでした。

愛宕浜131102_2

釣り客もたくさんいましたね。

今の時期はアジなどが釣れるのでしょうか?

 

 

今日の能古作業は、

畑を耕す。

 

修理131102

途中、愛車陽菜ちゃんのエンジンスターターの

ひもが切れ、即修理に。 

何とか修理もでき、

無事に耕し終わりました。

次回は畝作りデス。

 

 

そして、芋掘り第2弾。

紅あずま131102 紅あずま131102_2

しばらく置いていたので、

結構良い型に育ってました。

 

紅あずま131102_3 紅あずま131102_4

中には、ゴルフクラブに似ているものや絡まったものなど

おもしろネタも仕込んでいましたね。

 

また、黄金千貫も良い型。

黄金千貫131102 黄金千貫131102_2

黄金千貫131102_3

今日、残り全部採る予定だったのですが、

暗くなるのが早くなってきているので間に合わず。

次回に持ち越しデス。

 

そして、今日のメイン。

ご近所さんに頂いた新鮮なイノシシ。

(昨日から今日にかけて近所で、7頭も捕まったらしい。。。)

いのしし鍋にして、

美味しくいただきました。

猪鍋131102

肉は非常に柔らかく

とても美味でした。

 

今の時期のイノシシは

ドングリを食べているようで、

柔らかくて臭みが全くありませんでした。

 

コレからは、自然薯みたいです。

これはどんな味なのでしょうか?

 

街では味わえない

貴重なイノシシ。

能古島では、頻繁にお目見えするようですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「のこはち」売れてます!

特に、今年採蜜分のニューサマーオレンジ蜜は

残数が少なくなっておりますので、

お早めにご購入頂けると幸いです!

売り切れの場合は来年の採蜜までお待ち頂く事となります。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★能古島産純粋はちみつ「のこはち」好評発売中!

能古島渡船場内売店「糸山商店」

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

にて販売しております。