ブログ

ブログ

良い汗かきました! | 能古島 農業【動画あり】

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」生産・販売・卸、無農薬野菜「トマト,サツマイモ,玉ねぎ」など生産・販売)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

今日は、能古島での今年初仕事。

今日の能古島_140111 今日の福岡市内_140111

今朝も寒かったですね〜。

チャリでの出勤は、ホントにつらい季節です。

 

 

まずは、畑の確認。

無農薬の野菜たちは、元気にすくすく育っていました。

一安心。一安心。

玉ねぎ_140111 本日の畑_140111

 

この寒さで、一番気がかりなのが、

ミツバチたち。

昼頃からは、

良い感じに暖かくなってきましたので、

久しぶりにミツバチたちが活動していました。

順調に越冬しつつあるようです。

 

巣箱の中で、

春の準備を始めている事でしょう。

 

 

 

そして、今日のメイン作業。

ミカン&ビワ畑の整備。

ミカン&ビワ畑_140111

 

その整備で重要なのが、

光を遮っている木の伐採。

今日は、終日木こり。。。

相棒のこぎり_140111

今日は、このノコギリが相棒。

 

いきなり

ボスキャラの手下が登場。

木こり1_140111

結構良い太さ。

いきなり大変な敵と遭遇。

 

木こり2_140111

戦い中の一コマ。しぶとい。

 

木こり3_140111

何とか攻略。

ついに、ボスキャラが登場!

 

ナント、3本組。

木こり4_140111

木こり5_140111

さすがボスキャラです。

まずは、

木にのぼり、枝落としから。

 

対岸の今宿方面が

きれいに見えます。。。

 

 

木こり6_140111

かなり苦戦しましたが、

何とか攻略。

 

今日だけで、

かなりの本数を伐採しました。

しかし、まだまだ残っています。

月曜日もひたすら木こり作業。。。

 

 

 

そして、お昼休憩時間には、

スープまで全飲みできる

糸山商店の「海鮮ちゃんぽん」750円。

糸山商店_140111

またもや

食べてしまいました。

能古に来ると食べたくなるんですよね〜。

 

 

 

今年の能古島での初仕事は、

無事に終了。

 

無農薬野菜・純粋ハチミツ「のこはち」など

今年は、収穫・採蜜量も増えてきますので、

しっかりと農業部門を大きくしていきたいです!

夜の福岡市街地_140111

福岡市街地の夜景を見ながら。

 

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★能古島産純粋はちみつ「のこはち」好評発売中!

能古島渡船場内売店「糸山商店」

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

九州のムラ市場(マリノアシティ福岡内)

にて販売しております。