ブログ

ブログ

みつばちちゃんにやられた〜

みつばちちゃん

やられました〜

昨日なのですが、みつばちちゃんを怒らせてしまい、

ぶすっと。。。

 

これが、今の状況。

みつばち刺され-1 みつばち刺され-2

昨日の夜までは、何ともなかったのですが、

寝ているうちにだんだん腫れてきました。。。

薬は塗っていますが、

全体的に腫れてしまい、不自由な状態。

一瞬の油断と対処の遅れが招いた事です。。。

(実は、テレビの撮影中でしたので、周りには言えず)

 

こういう事がいつ起こるか分かりませんので、

ちょっと調べてみました!!

 

 

■みつばちの毒

毒の強さで言うと、

実は、みつばち(セイヨウミツバチ)は、

オオスズメバチよりも強いのです。

※毒の強さ(LD50値:mg/kg 数値が小さいほど毒性が強い)

セイヨウミツバチ:2.8

オオスズメバチ:4.1

ただし、毒の量や濃度により発現する症状は大きく左右されるとの事です。

 

ちなみに、

みつばちの針には返しがついていて

刺さると抜けなくなり、毒腺ごと抜けてしまい、

最終的にそのみつばちは死んでしまいます。

みつばちも命がけなのですね。

 

みつばちちゃん

怒らせてごめんなさい。。。

 

 

■刺された時の対処法

ここからは、新米養蜂家としての

経験からの情報ですが。。。

 

1)すばやく針を抜く事

これは、早ければ早いほど良いです。

とにかく、すぐに抜きましょう。

 

2)刺された場所近くを指で強く押し、絞り出すように毒を出す

痛かろうが、すぐに毒を出しましょう。

このとき、口で吸って出すのは止めましょう。

口に傷があったりすると大変ですので。。。

 

3)すぐに水で洗い流す

みつばちの毒を洗い流すと同時に患部を冷やします。

患部は熱を持ち、かゆみが襲ってきますので。

 

4)薬を塗る

私たちは、「キンカン」ですね。

今のところ、手軽に購入出来るこれが良いようです。

病院にいけば、違う薬を処方されるでしょうが。。。

 

 

とにかく、小さなみつばちと言えども

刺されると大変です。

私たちでも油断すると、今回のように刺されてしまいます。

皆さん、気をつけて下さいね!