ブログ

ブログ

ハンター! | 能古島産純粋蜂蜜 のこはち

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ「のこはち」、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

先日、スタッフ2人が勉強も兼ねて「スズメバチ駆除」の助っ人参加をしてきました

我々が所属する福岡県養蜂組合糸島支部の支部長とともに、いざ参戦。

今回の敵は「キイロスズメバチ」(参考:Wikipedia)

キイロスズメバチ

スズメバチの中では小型の部類。

ウチの養蜂場にもよく襲撃に来ています。

 

スズメバチを駆除するには専用の防護服を着用してからの作業。

防護服

通常の養蜂に使う防護服よりも

かなりごっつい。

 

 

家の軒先に出来た大きな巣。分かりますか〜?

キイロスズメバチ巣-1

 

取ってみると6段ぐらいになっていました。

キイロスズメバチ巣-2

この大きさの巣でおよそ3,000匹ぐらいいたようです。

キイロスズメバチ巣-3

キイロスズメバチとの格闘の様子もお見せしたいところですが

かなり大変な現場でしたので、すいません。。。

 

 

ちなみに

今回捕獲したキイロスズメバチは、

キイロスズメバチの佃煮

佃煮として、蜂蜜をかけて振る舞われました。。。

以外と形が残っています。。。

ただ、スズメバチはかなりの精力剤なので、

食べると元気が出てきますよ。

 

また、その他にも振る舞われた料理はあるのですが、

あまりにも衝撃的なので、今回は差し控えさせて頂きます。

(画像はあるのですが、かなり衝撃的。

生の幼虫など。。。コレも美味らしい。。。)

 

 

また、次回も助っ人参加させて頂く予定です

今度は、勇気を出してしっかりと動画撮影もしてきたいと思います。

良い映像が撮れれば、公開しますね〜。

 

 

 

「のこはち」売れてます!

特に、ニューサマーオレンジは数が少ないですので、

お早めにご購入頂けると幸いです!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★能古島産純粋はちみつ「のこはち」好評発売中!

能古島渡船場内売店「糸山商店」

ハニーカレー店

食のセレクトショップ田舎屋(イオンモール香椎浜店内)

にて販売しております。