ブログ

ブログ

すごい生命力!! | 能古島産純粋蜂蜜 のこはち

福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。

 

みなさん、スズメバチって間近で見た事ありますか?

養蜂をやってると従業員のミツバチ達を狙ってスズメバチがやってきます。

スズメバチ

ミツバチ達を襲ってきた所を網で確保し、ペットボトルに入れ冷蔵庫で保存。

その日のうちに焼酎漬けにしようと思っていたので冷蔵庫に入れていたのですが、

ほかの作業に没頭していて完全に忘れており、2日後ぐらいに冷蔵庫から外に出してみたところ。。。

ナント、生き返りました!!スズメバチの生命力恐るべし。

しかし、またすぐには焼酎漬けに出来なかったので、再度冷蔵してみる事に。

ところが、今度は間違えて冷凍庫に入れてしまいました。これはさすがに生き返りませんでした。

 

ちなみにスズメバチの焼酎漬けですが、

知る人ぞ知る滋養強壮剤として人気があります。

私はまだ飲んだことはありませんが、養蜂仲間からはかなりすごい!とのこと。

今後やってくるスズメバチは、また焼酎漬けにチャレンジしてみます!

上手くできたらこちらでも紹介します。

 

では、また!