11月15日(木)に福岡市の東区に浮かぶ島「志賀島」ではちみつを販売して参りました。
島と言っても道が陸続きなので、車ですぐに着きます。
志賀海神社では、今日はお祭りがあります。
山誉漁猟祭(山ほめ祭)という福岡県の無形民族文化財にも指定されている大事なお祭りです。
神話の世界が垣間見える古くから伝わる伝統行事です。
ただ、私ははちみつ販売をしていたので、お祭りは見ておりません。残念です。
志賀海神社は、周りを森に囲まれ、目の前に海があり、素晴らしい神社です。
更に志賀海神社の「志賀」と「鹿」をかけたのか、境内には鹿のモチーフがあちこちにあります。
境内の灯篭には鹿のレリーフが。
かつて、志賀島には鹿が暮らしており、神功皇后が対馬で狩った鹿の角を奉納した故事などから鹿と縁があるようです。
ちなみに志賀海神社における当社の販売ブースはこんな感じでした。
この日は、多くのお客様に随分、はちみつを買って頂き、これまでの販売記録を更新しました。今日は、大切なお祭りという事で神様も助けて下さったのでしょうか。
もちろん販売開始前と開始後に神様にご挨拶させて頂きました。
ここは、神様の居られる特別な場所なのです。
皆さまも、志賀海神社には、一度、行かれては如何でしょうか。
志賀海神社HP http://www.shikaumi-jinja.jp/