福岡の博多湾に浮かぶ能古島から名産品(ハチミツ、トマトなど)をお届けするヴァンベールの上野です。
今日は弊社の従業員である「ミツバチ」についてちょっと触れてみようかと思います。
現在、「ミツバチ」は世界で9種類が確認されており、沢山の亜種が存在しているようです。
そのうち、日本で飼育されているミツバチは、セイヨウミツバチとニホンミツバチの2種となります。
弊社の養蜂場にいる従業員ミツバチはセイヨウミツバチになります。
文献で調べると、日本で飼育されているセイヨウミツバチは、大半がイタリアン系雑種のようです。
なんと、イタリアンっ
また、ミツバチたちは何万という単位で共同生活し、
1匹の女王蜂とその女王蜂が生むたくさんの働蜂と雄蜂が群を作って生活しています。
それぞれ完全な蜂なのですが、個々では生きていくことは出来ず、
群を作って初めて生活ができるとのことです。
この巣箱1箱に数万匹のミツバチ達が生活しています。
そして、この従業員たちが沢山の花の蜜を集めてくるのです。
ハチミツの採り方など養蜂の話については、後々書いていきます。。。
弊社の養蜂場は昨年オープンしたばかりで、まだまだ拡大途中。
能古島という自然豊かな土地から、
皆さまに美味しい純粋ハチミツをご提供出来るよう、
頑張っていこうと思っています。
最後までお読み頂き有難うございました!
では、また。