ブログ

ブログ

やっぱり能古島はいいな〜!

久しぶりのブログ更新です。。。
いつの間にか年を越してしまいました。
皆様、明けましておめでとうございます!

今日は、能古島で食材仕入れや打合せなどで、精力的に活動中。

能古渡船能古から福岡

まずは、昨年11月にオープンした「能古の旬」用に能古島産「万葉牡蠣」の仕入れ。
今年度は、かなり出荷されているようです♪

能古島万葉牡蠣_1

能古島万葉牡蠣_2能古島万葉牡蠣_3

この「万葉牡蠣」身がしっかり大きくて、美味しいですよ。
お店では「焼き牡蠣」や「牡蠣グラタン」になります!

そして、能古島かいわれの祖「前田瀧郎」さんのところへ。

前田さん壇菜

瀧郎さんの「壇菜」
これ、かなりピリッと辛味の強いかいわれ。
旨い!

アオメエゴマ

「アオメ」(左)と「エゴマ」(右)

芽吹ピーナッツ_1芽吹ピーナッツ_2

なんだか怪しい奥のラボには「芽吹ピーナッツ」
いや〜、大人の社会化見学!楽しい〜!
しかし、前田さんお元気です。見習わねば。。。

そして、越冬中のみつばちちゃんの様子を確認。

越冬中のみつばち_015110_1

越冬中のみつばち_015110_2越冬中のみつばち_015110_3

今の時期は、みんなでおしくらまんじゅう。
この状態で、巣箱の中で暖かくなるのを待ってます!

本日の締めくくりは、
のこのしまアイランドパークさんで打合せ。

のこのしまアイランドパーク_150110

日本水仙_1日本水仙_2

今、日本水仙が綺麗ですよ〜♪
もう少しで、満開なのかな?
ちょっと寒いですが、天気が良いので志賀島もクッキリ見えます。
ロケーション最高ですね。

本日伺ったのは、
今月1/21〜1/26に行われる岩田屋さんの催事「博多うまかもん市」の
打合せのためであります!

今年は、アイランドパークさんと一緒に、
能古島の特産品として「のこはち」もご一緒させていただくことになりました〜。

嬉しい限りです!感謝、感謝!
お時間のあるかたは、
是非、岩田屋さんまでお越しください!
色々な博多のうまかもんが有るそうですよ〜

新年一発目から充実した能古仕事でしたが、
今年も、「のこはち」を宜しくお願いいたします!