ブログ

ブログ

少しづつ春が近づいてきています!

久しぶりのブログ投稿です。
まだ夜が明ける頃の出勤。
今日は特に寒かった〜

能古島では、
梅が咲き始めていますね。

能古島_150207 ume_150207

農作業のために拠点まで移動していると。。。

uribo_150207

なんと!うり坊が3頭、罠にかかっていました。
ちょっとかわいいと思いますが、
農業者から見ると、農作物を食べ散らかす害敵。
最近は、イノシシの被害がとても深刻な状況。
この3頭、すぐに処分されてしまいました。。。

この時期の養蜂といえば、
まだまだ寒さが残っているので、
みつばち達も春の採蜜に向けての準備中。
巣箱を軽く叩いてみると、
ブ〜ンと羽の音が聞こえます。
昼間暖かくなると、少しづつ花粉を集めに飛んでいます。

subako_150207

そして、圃場では、
グリーンピース、ソラマメ

mame_150207 soramame_150207

キャベツ、赤カブなどなど。。。

kyabetu_150207 akakabu_150207

いろんな野菜がスクスクと育っています!

果樹園では、スイートスプリングの収穫中。
はっさくと温州みかんの掛けあわせで、とっても美味しいみかんです。

kajyuen_150207 sweetspring1_150207

見た目によらず、
甘〜くて、とてもジューシー。
結構、収穫出来ましたよ!

sweetspring2_150207 sweetspring3_150207

そして、我々の生産しているはちみつ「のこはち」のメインはちみつ
ニューサマーオレンジは。。。

newsummer2_150207

こちらも順調に育っております。
出荷が待ち遠しいです〜♪

最近、大きなプロジェクトにかかりきりでしたので、
事務所での作業が多く、1日能古島で作業をするのは久しぶりでした♪

大きなプロジェクトについては、
来週発表致します!

しかし、土にふれるっていいですね〜
色々と浄化された気分です。。。

これから春になってくると
どんどん忙しくなります!

今年も、最高のはちみつを採るぞ〜!